玄関に鏡があれば便利!設置するときのポイント

玄関に鏡があれば便利! 設置するときのポイント
玄関をより使い勝手のよい空間にしたいのなら、自分の姿を映せる鏡を設置してみましょう。
玄関に鏡があれば、出かける直前に自分の姿をチェックできてとても便利ですね。
玄関に鏡を置けば、ほかにもさまざまなメリットを得られます。
この記事では、玄関の壁面に鏡を設置するメリットや具体的な設置方法について解説していきます。

玄関に鏡を設置するメリットは?

玄関に鏡があれば、外出前に身だしなみをチェックすることができ便利です。
靴を履いた状態でメイクやトータルコーディネートを確認できれば、安心して外出できますね。
玄関に鏡を設置するメリットはほかにもあります。
鏡には光を反射する効果があるため、玄関の照明や差し込む陽光の反射によって、玄関をより明るく見せることができます。
空間が広く見えるというのも、鏡を設置するメリットといえるでしょう。
鏡には対面の壁や家具が映り込むので、奥行きが広く開放的な空間に見えやすくなるのです。

玄関に鏡を設置する方法は?

玄関に鏡を設置する方法はいくつかあるので、玄関の広さや予算に合わせて好みの方法を選んでみましょう。

1. 全身が映る鏡を設置する

全身のコーディネートをチェックしたいのなら、全身が映る鏡を設置しましょう。
スタンドつきの鏡は壁に取りつける必要がありませんが、スタンドを立てるぶんのスペースを必要とします。
壁掛けの鏡は鏡を置くスペースが無くても設置できますが、きちんと固定しないと落下の危険性があるので注意しましょう。
心配な場合には業者に鏡の設置を依頼するのが安心です。

2. 顔周りがチェックできる鏡を設置する

額縁サイズくらいの壁掛けの鏡を設置するのも1つの方法です。
顔周りをチェックできる小さめの鏡は、手軽に設置できるという良さがあります。
ただし、全身のコーディネートをチェックすることはできないので気をつけましょう。

3. 鏡のついた下駄箱を設置する

近年では、表側に鏡が取りつけられた下駄箱(シューズボックス)が多く販売されています。
こういったアイテムを設置すれば、靴の収納スペースを増やせる上に玄関で鏡をチェックすることもでき、一石二鳥です。

玄関に鏡を設置する時の注意点

玄関のどの部分に鏡を設置すればいいかと考えると、迷ってしまいますよね。
玄関を入って正面に鏡を設置すると、お客さんが来たときに困惑されてしまうこともあります。鏡は玄関を入って右側か左側の壁に設置するのがベストです。
ただし、鏡がたくさんあったほうがいいという思いから左右の壁に鏡を設置すると、合わせ鏡になってしまいます。
鏡を複数枚設置するのは避けたほうがよいでしょう。

  玄関に鏡を設置する時の注意点
  「家の顔」ともいえる玄関は、広々とした使いやすい空間にしておきたいものですよね。
鏡があれば玄関先が広々と明るく見えやすくなりますよ。玄関を気持ちよく使うためにも、鏡はこまめに拭き上げていつでもピカピカにしておきましょう。
玄関のインテリアになるようなおしゃれなデザインの鏡を選んで設置し、玄関のイメージを変えてみてくださいね。


水回りでお困りの方はお気軽にお問合せください。
棚原健太郎(株式会社オーケー管理 代表取締役)
監修者

棚原健太郎(株式会社オーケー管理 代表取締役)

株式会社オーケー管理 代表取締役。給水工事主任技術者・排水設備工事責任技術資格者。鍵師養成学校修了。2003年の創業以来、水道・鍵・ガラスの修理事業を全国展開し、20年以上の実績を持つ。生活トラブル救急車の創設者として、現場経験と経営視点から実務的な情報を監修。

西 和彦(ガラス担当)
執筆者

西 和彦(ガラス担当)

東京都大田区にてガラス専門店を経営。ガラス工事歴20年の豊富な実務経験を持つ。給水工事主任技術者、ガス可とう管接続工事監督者の資格も保有し、住宅設備全般の知識を活かした総合的なアドバイスを提供。窓ガラスの交換・修理から防犯ガラス、断熱ガラスの施工まで、あらゆるガラストラブルに対応してきた現場経験をもとに、実践的でわかりやすい情報を執筆しています。

地域担当者がお客様のお宅へ最速30分でお伺いします!

0120-896-893 LINEで今すぐ相談
PAGE TOP